TRAIN DIA LABO -鉄道ダイヤ・時刻表考察サイト-

トレイン・ダイヤ・ラボは鉄道の運行に欠かせない『時刻表』『ダイヤグラム』を読み解いていくサイトです。

【バスに負けるな!(無理)】JR南武支線の時刻表考察《2017.3.4ダイヤ改正》

f:id:Traindiagram:20170427220140p:plain


この記事では、JR南武支線のダイヤ考察を行っています。

〈H29.3.4ダイヤ改正対応〉

南武支線は、神奈川県川崎市幸区《尻手》から川崎市川崎区《浜川崎》に至る4.1kmの路線です。

路線概要

南武線の《尻手》〜《浜川崎》区間、通称南武支線は、旧南武鉄道の貨物線として1930年(昭和5年)に全区間が開通しました。当時は国営ではなく普通の私鉄路線であり、その影響なのか開業同年中に旅客運転も開始しました。南武線同様、沿線は工業地帯であり、そういった場所への通勤客が主なお客さんになるのですが、まずこの路線、始発駅が《尻手》、終着駅が《浜川崎》、途中JR東海道・京浜東北線はスルーして接続するのは京急のみと、お世辞にも使いやすい路線とはいえませんでした。80年代まで旧型国電が残り、J偉大なる骨董品新性能車両101系がJRで運用された最後の路線でありました。

そんな南武支線ですが、JRに入って何か劇的な変化があったかというとそんなこともなく、2003年(平成15年)に101系の完全引退のときを除けば特に注目されることもなく、南武線が東京メガループに指定されてもこの支線は含まれているのかもよくわからず、まあはっきり言えば影の薄い路線でした。

突如この路線が脚光を浴びるのは2015年(平成27年)。JR東日本と川崎市が地域の発展やイメージアップを目的に連携・協力を行う協定を結んだ際、南武支線に新駅《小田栄》を開業させることが発表されたのです。通常新駅を作るのは数年がかりでやる一大事業になるのですが、《小田栄》は発表のわずか1年後に開業してしまいました。同時に車両や駅の改装も行い、看板やモケットなど至る所に音符を基調とした音楽の街を連想させるものになり、他の路線と比べてちょっとオシャレな内装になりました。また、単線路線ながら、朝ラッシュ時に増発を行うなど、若干ではありますが利便性の向上も図られました。

他の路線との乗り入れもなく、4km弱の路線をたった3本の編成でやりくりしている当路線。規模は小さいながらも、今後存在感を放っていけるのか注目です。

にしても、よく考えたら川崎市って、南武支線がガン負けしてる川崎市営バスの大元なのではうわなにするやめ

列車種別と駅情報

f:id:Traindiagram:20170427222229p:plain

全区間単線路線です。貨物線としての南武支線は複線区間もあるのですが、駅が片面しか無いなど旅客線としての南武支線は、事実上の単線路線となっています。《浜川崎》から貨物線は鶴見線とつながっていますが、駅自体は鶴見線と別々の建物で、異なる会社だった名残が見れます。

種別紹介

・[各駅停車]

2両編成の専用編成が使用され、全時間帯を通してワンマン運転が行われています。

時間帯別ダイヤパターン考察

朝ラッシュ

f:id:Traindiagram:20170427222300p:plain

 図1.赤城駅上り朝ラッシュ時刻表

おおよそ12分〜20分間隔での運転です。全ダイヤ改正において増便され、7時台には1時間に5本運転されます。

デイタイム

f:id:Traindiagram:20170427222308p:plain

 図2.赤城駅上りデイタイム時刻表 

デイタイム時間帯は40分間隔での運転です。4.1kmの短い路線を、1編成のみを使用したピストン運行を行っています。ちなみに並行して走る川崎市営バスは1時間に8〜9本運転し、かつ川崎駅に乗り入れています。勝てるわけない。

デイタイム時間帯における運転本数は以下のとおりです。

f:id:Traindiagram:20170427222320p:plain

 図3.デイタイム運転パターン/1H

夕ラッシュ

f:id:Traindiagram:20170427222333p:plain

 図4.太田駅下り夕ラッシュ時刻表

おおよそ22〜25分間隔での運転です。夕ラッシュ時間帯における運転本数は以下のとおりです。

f:id:Traindiagram:20170428151923p:plain

 図5.夕ラッシュ運転パターン/1H

まとめ

  • あれ?ダイヤ的には東武線の北関東勢と本数あんま変わんないぞ……? 
  • 設備面では、車両側面帯や座席のモケット、駅の看板が特別仕様に交換され、他の路線と比べてちょっとだけオシャレ度が上昇した。逆に言えば当分205系を使い続ける模様。

以上、南武線も南武支線も、車両の帯のイラストがオシャレでいいなあと萌える管理人:籠原いなぎがお送りしました。明日は東京メガループのまとめ記事にまいります。

本日はご覧いただきありがとうございました♪

 

???「どうも本線のほうです」

www.trainlabo.com

 

ごあんない

◆トップページから他の記事を探してみましょう!◆ ←リニューアルしました!

◆最新のJR東日本の記事はこちらから調べられます。◆ 

f:id:Traindiagram:20170428081759p:plain